Information

夜泣きがひどいのですが、どう声をかければよいですか?

2023.09.22

年齢、月齢にもよります。そして夜泣きは気質もあり、個人差が大きいです。声掛けのタイミングと仰っていますが声がけとは子どもが起きている時間のアプローチなので、夜泣きはまた違う対応になると思います。寝る時間が減って大変ですが、私は少しベット横で様子を見たり抱っこしたり、優しくおなかをトントンしながら「大丈夫よ~」と語りかけたりして泣き止むようにあやしていました。とにかく子供が安心できる状態を探していました。「夜泣きしてたのが懐かしいね~」と夫婦で語れる時が絶対来ますので、パパとママの睡眠時間をどうにか交代で確保しながら頑張ってほしいです。

お知らせ一覧はこちら