Information
  • TOP
  • お知らせ一覧
  • 自分の方が家事の負担が大き過ぎても妻があまり手伝ってくれないのですが、どうしたらいいですか。

自分の方が家事の負担が大き過ぎても妻があまり手伝ってくれないのですが、どうしたらいいですか。

2024.02.26

ご質問ありがとうございます。家事の負担が大きすぎると、仕事などにも影響がありますよね。
この問題で大切な事の1つに「正確な現状の把握」があります。例えば夫から見ると「自分ばっかり家事をしている」と感じていることもあります。しかし妻から見ると、「私ばっかり家事をしている」と感じていることもあるのです。
家事については、それぞれの家庭によって形は様々です。
カチッと決めている夫婦もいれば、「やれる時にやれる人がやる」というパターンもあります。
妻に直接相談してみると良いと思いますよ。その際気を付けていただきたいのが、上から目線や命令口調で、妻を責めるやり方は逆効果です。むしろ「家事が負担になっていて辛い。相談しても良いかな?」とお願い・相談ベースで聞いてみても良いと感じますね。
もしも妻とそうした関係性がとれていないという自覚があるのであれば、ご友人やカウンセラーに聞いてみるのも良いでしょう。きっと客観的に判断してくれるはずです。
「家事は妻がやるもの」という考えは古い考えだと言われますが、夫ばかりが家事の負担がある状態も、健全ではありません。

お知らせ一覧はこちら